マネーコラム

実際に利用してみてわかった!ネットスーパーをおすすめする4つの理由

投稿日:

家事や育児、仕事もしているとスーパーに行くのも面倒だな、と思うことがありませんか?

それに、子どもを連れて買い物に行くと余計に時間がかかってしまったり、予定していたもの以外のお菓子などを買うことになったり…

  • 1人でゆっくり買い物したいのに時間がない!
  • 少しでも節約したいから、余計なものは買いたくない!

という方におすすめなのがネットスーパー

実は私も、ネットスーパーを利用するのは初めて。

近くにトライアルやアークスなどスーパーがあるので、ネットスーパーを利用しようと思ったことはなかったのですが
食費と時間の節約にネットスーパーを利用するのが良いかも、と思い、試しに1度利用してみることにしました。

今回は、ネットスーパーを利用して思ったことやメリット・デメリットをまとめていきます。

ネットスーパーの利用を検討している方、ぜひ参考にしてみてくださいね!

私がネットスーパーをおすすめする4つの理由

実際にネットスーパーを利用してみて私が「いいな!便利だな」と感じたり、友達にもネットスーパーをおすすめしたいと思った4つの理由がこちら!

ネットスーパーをおすすめする4つの理由
  1. 時間を気にせずゆっくり選ぶことができる
  2. ネット限定の商品がある
  3. 買いに行く手間がかからない
  4. 合計金額を確かめながら買い物ができる

ネットスーパーはスマホやパソコンから、好きな時間に注文することができます。

実店舗でのお買い物だったらお店の営業時間が決まっていたり夜遅くに買い物に行くとほしかった生鮮食品が売っていなかったり…
ネットスーパーだったら営業時間を気にすることなく(イオンのネットスーパーの場合15時から1時間程度休止時間があります)
深夜でも、家事や育児がひと段落した時にゆっくりと商品を選ぶことができます。
深夜の注文でしたら翌日正午頃から配達可能なので、翌日に必要な食材を買うことができますね。

またネットスーパーには、ネット限定の商品も販売されているので店頭で買うよりもお得に買えることがあります。

お買い物の際に計算しながら買っているという方も多いと思いますが、ネットスーパーなら、合計金額が表示されるのでいちいち計算する手間もかかりません!

予算オーバーしてもパッと見てわかるので、購入する商品を調整することができます。

もちろん、実店舗で買い物しやすいという方もいらっしゃると思いますが、以上のことから、私はネットスーパーの利用もおすすめします!

ネットスーパーとは?

ご存知の方も多いと思いますが、簡単にネットスーパーとはどのようなものなのか解説していきますね。

ネットスーパーとは、普段買い物にいくスーパーの食料品・日用品などを中心に、パソコンやスマホから24時間好きな時間に注文することができ、最短で当日配達してもらえるサービスです。
実店舗で販売されている商品はもちろん、ネットでのみ販売されているものもあり、品揃えは店頭よりも豊富かもしれません。

チラシ掲載価格で購入できるネットスーパーもあり、買い物に行く時間を考えると、ネットスーパーの方が時間の節約にもなるかもしれません。

以下の3店舗が、主なネットスーパー

  • イオン
  • 西友
  • イトーヨーカドー
≪ネットスーパーと食品宅配の違いは?≫
ここでネットスーパーとコープのトドックなどの食品宅配の違いをご紹介します。
ネットスーパーは、イオンや西友など店舗も運営している企業が、お客さんから注文があれば、店頭から商品をピックアップし配達してくれるサービスで
注文時間によっては、当日に配達してくれるところも。サザエさんでいう三河屋さん、のようなものですかね。一方トドックは、注文して1週間後の配達、ネットスーパー同様に生鮮食品や冷凍食品から日用品、医薬品、お酒類、衣類、雑貨など取扱商品は様々です。スーパーでは手に入りにくい、オーガニック野菜や無添加食材、トドック限定品なども取り扱っており、スーパーと比べると若干値段が高くなりますが、安心・安全な食品を食べたい、という方や、共働きでなかなか買い物に行く時間がない・子供が小さいからゆっくり買い物に行けない・近くにスーパーがないという世帯にも人気なようです。

ネットスーパーでの買い物手順

では実際にネットスーパーでお買い物をしてみます。

今回はイオンのネットスーパー、事前に会員登録を済ませてありますので、ログイン後、お買い物をしていきます。
※北海道の場合は「イオン北海道のネットスーパー ネットで楽宅便」という名称でサービスが行われているようなのでそちらにログイン後買い物をしていきました。

買い物をする前に配送時間のチェック。
前日21時までにお買い物を済ませると、翌日10時~配達
当日でも9時までにお買い物を済ませると、午後からの配達が可能なようです。

では、どのような食品があるのかみていきましょう。


こちらが食品のページ、食品だけでも9005点あるようです。

牛乳やヨーグルトなどの乳製品、ほうれんそうやもやしなど野菜などなど…

なにを買おうか迷ってしまいますね。

今週の献立分の買い物にまだ行っていないので、今週必要なものを選んでいきます。

買うものは…

  • もやし
  • しょうが
  • にんにく
  • 豆腐
  • しめじ
  • 白菜
  • キャベツ
  • 豚ひき肉300グラム
  • 合挽肉500グラム
  • 豚バラ薄切り
  • 豚コマ切れ
  • たまご
  • 牛乳

我が家では1週間分の買い物の予算が決まっているのですが、いちいち計算しなくてもカートに入れていくだけで合計金額が表示されます。

今回は他に買うものがなかったので、配送料324円がかかってしまいますが5000円以上のお買い物で配送料が無料に。

お買い物が終わったら「レジへ進む」をクリックして注文内容や配送時間帯、支払い方法を選択します。

配送時間帯は、注文する時間や注文する商品によって異なります。

今回の注文の場合、合いびき肉・挽肉を購入するのですが、こちら2点は当日朝8時頃までの注文でないと、当日配送不可なので、配達は明日以降になります。

お支払い方法はクレジットカード・代引き(現金か商品券、別途手数料108円必要)・玄関先WAONの3種類

商品品切れ時の対応方法を選ぶこともできます。
代替品「必要・不要」か選択し、もし電話連絡を希望するならチェックを入れるだけです。

コメント欄がありますので、例えば
お魚を購入する際に、3枚おろしにしてください、と入力しておけば調理して届けてくれます。

以上で、注文は完了です。あとは指定した時間に配達されるのを待つだけ!

実際に使ってみた感じたネットスーパーを利用するメリット・デメリット

イオン北海道のネットスーパーを、利用してみましたが、少し思っていたよりも違うな、という点がありました。
メリット・デメリットも含め、私が実際に使ってみてどう感じたのかお伝えします。

メリット

ネットスーパーは、好きな時に買い物できるのが良いな、と思っていましたが実際に使ってみると、他にもいくつかのメリットがありました。

  1. 時間を気にせずゆっくり選ぶことができる
  2. ネット限定の商品がある
  3. 買いに行く手間がかからない
  4. 合計金額を確かめながら買い物ができる

家事などが終わった夜、自宅でゆっくりと商品を選ぶことができるのが良いですよね。
トドック同様に、イオンネットスーパーでもネット限定の商品がありました。

また、ネットスーパーでも、ティッシュやおむつのまとめ買いなどができますので、買い物にいって重たいものを運ばなくて済むのも助かります。

私は、合計金額を確かめながら買い物ができるのが一番いいなと思いました。

スーパーで買い物していても買い物メモとスマホの電卓機能を使いながらって結構大変で、最後の方になると計算するのも面倒になったりするので、ネットスーパーだと自動で計算、買いすぎも防ぐことができそうです。

デメリット

便利なネットスーパーですが、デメリットと思える点もあります。

  1. 商品・注文時間によっては当日配達ができない
  2. 写真ではお肉の量がわかりにくい
  3. 鮮魚の扱いが少ない

今回私が購入した合挽肉のように、当日配達可能な時間が決められている商品があるので、そちらを購入するとなれば、時間内に購入するか、翌日配送となります。
急ぎではない場合、前日に翌日分を注文するのであれば特に問題はないでしょう。

私が一番気になるのが、お肉の量がわかりにくい点。
豚肉など150グラム、500グラム、と売られていますが、グラム数を言われてもどれくらいの量かイマイチ想像ができないので、お肉類は、ネットスーパーよりも実店舗で選びたいかなと思います。

また、鮮魚の取り扱いも少なめなのが気になります。
イオンのネットスーパーやイトーヨーカドーのネットスーパーでも、鮮魚の取り扱いが少なく、塩鮭や塩さば、開きほっけばかり。
お刺身の種類はありますが、生のお魚がネットスーパーでなかなか買えないのは残念ですね。

ネットスーパー まとめ

いかがでしたか。

私が利用したのはイオン北海道のネットスーパー
他にもネットスーパーは西友やヨーカドーなど、何店舗かあります。

注文時間帯にもよりますが、最短当日の夕方配達可能ですし、前日に翌日分を注文しておくのも便利。
仕事に育児、家事に忙しい主婦の味方になってくれます。

利用する前は、実は少し抵抗があったのですが、利用してみると、ネットショッピングと同じような感じで
購入する商品をカートに入れてお会計、金額や配送時間帯等を確かめて、購入確定となり、思っていたよりも簡単・楽に買い物を済ますことができました。
お酒や飲み物など重たい商品をまとめ買いする時に、配達してくれるので便利ですよね。
小さなお子さんがいるご家庭では、おむつやおしりふきなどの配達はもちろん、子どもがいるとゆっくり買い物できない!という方にもネットスーパーはおすすめです。

トドックもネットスーパー同様、好きな時間に注文する商品を選んで配達してもらえるサービスではありますが、こちらはカタログ配達から注文、配達までに時間がかかる点から、ネットスーパー同様に使うのは難しいかなと思います。

トドックとネットスーパー、両方利用してみると、ネットスーパーの方が必要なものがすぐ届くので便利だしお代金のお支払いも、トドックのように後日まとめて払うよりその都度払っていった方が私には使いやすいです。

先ほどお伝えしましたがネットスーパーでのお買い物の際、お肉の量がわかりにくい、鮮魚の取り扱いが少ない点は気になりますが
グラム数を見ればだいたいの量が想像できる方や、鮮魚は近くのお店で買う方、あまり鮮魚を買わない方にとってはそれほど気になる点ではありません。

いずれのネットスーパーも、利用する際には会員登録が必要になりますが、一度登録すれば毎回のお買い物の際はログインするだけ、お好きな時間にゆっくりお買い物が楽しめるようになりますので

普段、ゆっくり買い物する時間がないという方はもちろん、買い物に行く時間がもったいないという方もネットスーパーを利用してみてはいかがでしょうか。

 

以上、実際に利用してみてわかった!ネットスーパーをおすすめする3つの理由でした。

-マネーコラム

Copyright© , 2018 AllRights Reserved.