クレジットカード

無印良品好きは必見!MUJI Card【年会費やポイント還元率は】カード保有で年間1500円分買い物できる理由とは

投稿日:2017年4月14日 更新日:

今、老若男女問わずに人気の無印良品。

シンプルな家具やインテリア用品、収納用品やコスメ、スキンケア用品など、食品など様々なものが販売されており、無印良品の商品を使ったオシャレインテリア・収納の書籍も発行されています。

私は学生時代から無印良品のお世話になっており、今でもよく買い物をしているのですが、私のように無印良品でよく買い物をする方におすすめなのがMUJIカード。

無印良品や西友などでのお買い物がお得になるクレジットカードで、発行元はセゾンカードです。

実はこのMUJIカード、保有しているだけで年間1500円分のお買い物ができることをご存知でしたか?

今回はMUJIカードはどんなクレジットカードなのか詳しくご紹介します。

MUJIカードの詳細・年会費は?

 

国際ブランド

VISA

アメリカンエキスプレス

年会費

永年無料

3000円+税

付帯保険

×

最高3000万円までの
海外・国内旅行傷害保険が付帯

オプションサービス

・ETCカードの同時申し込み可能
※カード発行までに追加で2日程度のお時間がかかることがあります。・毎日の生活のちょっとした不安をカバーしてくれる保険を各プラン月額300円から追加可能
>>Super Value Plusの詳細はこちら

提携先

無印良品

ポイント

永久不滅ポイント対象(ポイントの有効期限がありません)

会員特典

MUJIショッピングポイント
MUJIマイルと永久不滅ポイント(3倍)
無印良品週間で10%OFF

MUJIカードを作るならVISAがおすすめ!

MUJIカードは、VISAかアメックス、どちらかの国際ブランドを選ぶことができますが、入会するならVISAがおすすめ!

VISAの場合、付帯保険はありませんが入会・年会費は無料。

申し込み後、一度もカードを使わなかったとしても一切お金がかかることがありません。

VISAとアメックスでは、付帯保険の有無が異なるだけでポイント還元率は同じなので私はVISAで作ることをおすすめしています。

カードを持つだけで年間1500円分の買い物ができる理由

MUJIカードの最大のメリットと言っても過言ではないのがこちら。

なぜ、カードを持っているだけで年間1500円分のポイントがもらえるのしょうか。

実は、MUJIカードを持っていると、誕生日などに500円相当分のポイントがもらえるサービスがあるのです。

付与タイミングは誕生月の翌月に加え、5月と12月の年に3回

誕生月にMUJIカードを使って、無印良品で買い物をすると翌月にMUJIショッピングポイントがもらえます。

さらに、5月と12月には買い物をしていなくても500ポイントずつもらえるので、年間1500円分のポイントがもらえることになります。

これらのポイントの有効期限は1か月となっており、付与後1か月以内に使わなければ消滅してしまいますのでご注意を。

会員限定のショッピングポイントについてもっと詳しく知りたい方はこちら

>>無印良品 MUJIcard公式サイト

MUJIカード保有のメリット

普段よく無印良品を利用しているという方におすすめのMUJIカード。

MUJIカードには5つのメリットがあります。

  • 10%オフになる良品週間
  • 永久不滅ポイントの還元率が1.8%
  • MUJI passportとの連携でマイルが貯まりやすくなる
  • おもちゃプレゼント
  • 西友・リヴィンで5~10%割引などのセゾンカードのサービスの一部が利用できる

10%オフになる良品週間

MUJIカード、MUJIパスポートアプリを持っていると、年に数回行われる無印良品週間の期間中10%オフでお買い物することができます。

ボールペン1本から、ユニットシェルフ、ベッドなどの大型家具まで、なにを購入しても10%オフになるので、まとめ買いや高額商品の購入の場合は良品週間を狙って買い物するのがおすすめ!

無印良品だと永久不滅ポイントの還元率が1.8%

MUJIカードを使うと貯まるのが、セゾンカードの永久不滅ポイント。

無印良品でのお買い物時にMUJIカードを利用すると、1000円毎に3ポイント貯まります。

貯めたポイントは200ポイントからMUJIショッピングポイント1200ポイントと交換することが可能、ポイント還元率にすると驚きの1.8%です。

無印良品ネットストアでのお買い物の場合、永久不滅.comを経由して購入すると、1000円で3ポイントのところ、ボーナス2ポイントの合計5ポイントが貯まり、ポイント還元率にすると3%にもなるので、かなりお得です!

セゾンカードの永久不滅ポイントの詳細はこちら
>>セゾンカード公式サイト 永久不滅ポイントについて

MUJI passportとの連携でマイルが貯まりやすくなるになる

スマホのアプリ MUJIパスポートを活用すると、MUJIマイルをたくさん貯めることができます。

MUJIマイルとは、お店やネットストアでのお買い物、店舗へのチェックイン、商品レビューの投稿などで貯まるポイントのようなもの。

マイルが貯まるとMUJIショッピングポイントやプレゼントがもらえるサービスで、貯まったマイルはMUJIpassportで確認することができます。

普段のお買い物やチェックインなどのほかに、MUJIカードとMUJIpassportを連携するだけで毎年3月1日に3000マイルプレゼント!

また、MUJI.netメンバーとラインやFacebook、Twitter、mixiなどのSNSをそれぞれ連携した場合でも同様に3000マイルずつもらえて、毎年最大で12000マイルもらえます!

MUJIマイルサービスの詳細はこちら
>>無印良品公式サイト MUJIマイルサービスについて

おもちゃプレゼント

MUJIcard会員限定!

カードお申し込み時に満1歳未満のお子様がいらっしゃる方は、申込書に記入しカードと母子手帳を持って無印良品で申し込むだけで、木のおもちゃがもらえます。

赤ちゃんが親子で遊べる年齢になったときに、最初のおもちゃとしてお使いいただければ幸いです、という無印良品の嬉しいプレゼントです。

はじめての木のおもちゃプレゼントの詳細はこちら
>> 無印良品公式サイト「はじめての木のおもちゃ」プレゼント

西友・リヴィンで5~10%割引などのセゾンカードのサービスの一部が利用できる

西友とリヴィンでは毎月5日・20日にカードを使うと5%割引でお買い物ができます。

西友に入っている無印良品の店舗では、10%割引になる良品週間と5日・20日が重なれば2種類の割引が適用になり、14.5%割引でお得にお買い物をすることができますよ。

セゾンカードのサービスってどんなものがあるの?という方はこちら!
>>セゾンカード公式サイト MUJIcardについて

MUJIカード保有のデメリット


では次にMUJIカードのデメリットをご紹介します。

  • 無印良品以外での利用はあまりお得ではない
  • カード利用で貯まるポイントはすぐに無印良品では使えない

こちらもそれぞれ詳しくご説明していきます。

無印良品以外での利用はあまりお得ではない

MUJIカードは無印良品で使うにはとてもお得なカードですが、それ以外の店舗ではポイント還元率が0.5%とあまりお得ではありません。

無印も行くけど、他の店舗の利用の方が多い、もっとポイント還元率が高いクレジットカードをお求めでしたら以下の2枚をおすすめします。

 

カード名

ポイント還元率

特徴

楽天カード

1.0% 年会費無料で、ご利用状況によってポイント倍率が上がるので、無印よりも楽天関連サービスの方がよく利用するなら楽天カードの方がおすすめ!

リクルートカード

1.2% ホットペッパーグルメやじゃらんなどのリクルート関連サイト利用で最大4.2%に還元率アップ。
貯めたポイントはpontaポイントとしてコンビニなどで利用できます。

カード利用で貯まるポイントはすぐに無印良品では使えない


MUJIカードを利用すると、貯まるのがセゾンカードの永久不滅ポイント。

無印良品でのお買い物で貯まったポイントを使うには、MUJIショッピングポイントに交換しなくてはいけません。

永久不滅ポイント200ポイントでMUJIショッピングポイント1200円相当分と交換することができますが、電話やセゾンカウンター、ネットアンサーに登録後にネットからお手続きとなるので、多少の手間がかかってしまいますね。

現在貯まっているMUJIショッピングポイントやMUJIマイルはスマホのアプリ MUJIpassportで確認することができます。

徹底比較!MUJIカードと現金払いの違い

では最後に、無印良品でお買い物をする場合、カード払いにするとどれだけお得になるのか、現金払いのときと比較してみましょう。

 

購入金額

現金払い

MUJIパスポート利用

(現金もしくは他社クレジットカード払い)

MUJIカード利用

(MUJIマイル+永久不滅ポイント)

5000円

ポイント・マイル付与なし

5000マイル

+他社クレジットカードのポイント

5000マイル+15ポイント

10000円

ポイント・マイル付与なし

10000マイル

+他社クレジットカードのポイント

10000マイル+30ポイント

50000円

ポイント・マイル付与なし

50000マイル

+他社クレジットカードのポイント

50000マイル+150ポイント

100000円

ポイント・マイル付与なし

100000マイル

+他社クレジットカードのポイント

100000マイル+300ポイント

貯まったマイル数によって、ステージアップ、その際にショッピングポイントがもらえるので、年間2万円以上無印良品での利用に加え、他の店舗でもお買い物をするならMUJIカードを使うのがお得です。

お買い物金額:20000円
シルバーステージへランクアップ(ランクアップ時ショッピングポイント200ポイント付与)
永久不滅ポイント:20000円分のお買い物で60ポイント付与
その他に貯めた永久不滅ポイントがあれば200ポイントでMUJIショッピングポイント1200ポイントと交換することができます。

MUJIカード保有で年間1500円分のお買い物ができる理由のまとめ


いかがでしたか?

MUJIカード保有で年間1500円分のポイント付与の内訳は…

  • お誕生月にカードを使う(翌月に500ポイント付与)
  • カード保有者のみ(5月・12月に500ポイントずつ付与)

お誕生月にカードを使い、あとは持っているだけで合計1500ポイントがもらえます。

年会費無料のカードなのに1500円分ももらえるのは嬉しいですね。

MUJIカードを作った方がお得なお買い物ができる人は

  • 無印良品だけではなく、西友やリヴィンも利用している方
  • 無印良品では年間2万円以上、その他の店舗でもクレジットカードを利用している方
  • 無印良品でお得にお買い物をしたい方

カードを作る際にVISAを選べば年会費がかからずに、お得にお買い物を楽しむことができますし、サブカードとしてもおすすめの1枚です。

MUJIカードについてもっと詳しく知りたい!申し込みたいという方はこちら!

>>無印良品 公式サイト MUJIカードの詳細 

以上、無印良品好きは必見!MUJI Card【年会費やポイント還元率は】カード保有で年間1500円分買い物できる理由とは、でした。

-クレジットカード
-, , ,

Copyright© , 2017 AllRights Reserved.