マネーコラム

トドックを使うと食費が上がる?私がトドックを休む理由と上手な使い方とは

投稿日:

生協・コープでの宅配トドック、利用されている方も多いですよね。

私も利用していますし、近所でも数件の利用世帯があります。

トドックは、カタログをみてネットや電話、注文用紙での注文、1週間後に配達されるシステム。

働くお母さんにおすすめです。

しかし、実際に利用してみると

  • 重たいものだけ買うとしても結局食費が増えた
  • 共同購入で配送料・手数料がかかるため、スーパーで買った方が安い

と思うことも…。

ネットの口コミ情報をみても、同じように思っている方が少なくはないようです。

私もトドックを利用してはいますが、最近注文するものもないし、やっぱりお休みしようかと検討中。
買うものを決めて利用し注文したものはメモをしておくなど、忘れたり買いすぎたりしないように工夫すればよいのはわかっていますが
やっぱり普段の食材を購入するのはトドックよりも実店舗での方が良いですし、買いやすいと感じます。

さて、今回はトドックを使うと食費が増えるのか、上手な使い方をご紹介していきます。

今トドックを使おうか検討している方、私のようにお休みしようか考えている方も是非参考にして下さい。

トドックとは?

≪引用元:コープさっぽろ トドック公式サイト

トドックとは、決まった曜日に決まった場所へ、商品をお届けしてくれる宅配サービス
カタログには、お肉・野菜・魚などの生鮮食品はもちろん、お酒類やお菓子、パン、ヨーグルトなどの日配品、衣料品や日用品など様々な種類の商品が掲載されています。
週に1度カタログが届くので、それを見ながら購入するものを決めて、注文は電話かネット、注文用紙に記入します。
注文したものは翌週に配達、不在時は保冷ケースやコンテナボックスに入れて玄関前などに置いてくれるので受取の心配は不要です。
  • 小さなお子さんがいて、スーパーで買い物をするのが難しい、ゆっくり選びたいのに選べない
  • 働いており、日中なかなか買い物に行く時間がない

という方にトドックはおすすめで、お子さんが寝てから、家事がひと段落ついたら、カタログをゆっくり眺めながら、献立を考えながら注文するものを考えることができますよ。

こちらにもトドック関連記事を掲載しています。
>>トドック利用のためのcloverトドックカードを解約【組合員証はどうなる?】トドック利用停止から解約まで
>>コープ宅配システム トドックを再開した3つの理由

我が家の利用状況

さて、働いているお母さんにおすすめのトドック、我が家はどんな感じで利用をしているのかご紹介しましょう。

私は働いてはいますが、土日祝はお休み、平日でも土日でも近所のスーパーへ買い物へ行く時間はたっぷりあります。
さらに近所のスーパーはトライアル・アークス・コープ…比較的安いスーパーもあるのですが、それでもトドックを利用しています。

毎週火曜日にカタログが届くので、届いたら娘と一緒になにか食べたいものはないか、カタログを眺めます。
普段の買い物は近所のスーパーで済ませているので(値段やポイントの関係で1か所のスーパーで週に1度まとめ買いをしています)
トドックで買うとしたら、トドック限定のお惣菜やアイス、お菓子、菓子パン類でしょうか。
洗剤などの日用品も近所のスーパーのが安いですし、雑貨類も滅多に買いません。

注文するものが決まったら、食費の中から注文金額分を引落口座へ移動し家計簿にも記入します。

ちなみに先日は、トドックで青梅を購入し梅酒と梅シロップを作ったので、利用代金が6200円といつもより高くなりました。

トドックを使うと食費が上がる?

普段の買い物はスーパーで済ませていますが、それに加えてトドックを利用するとなると、食費が上がらないわけはありません。

我が家の場合は、食費の予備分や自分のお小遣いから、買ったものの内容によってお金の出所が違いますが、どちらかからトドック利用分を出しており、食費が上がってないとは言えませんが、他のご家庭ではどうなのでしょうか。

食費が上がったという口コミがある

もしかして…

  • トドックで買い物をしていると食費が上がるというのは我が家だけなのかも
  • みんなキチンと計算・管理して買い物しているから食費の予算内で収まっているのかな

と思い、トドックの食費について検索したところ、以下のような口コミをみつけたのでご紹介していきます。

≪引用元:とくっち.com「コープを始めると食費が上がる?」

決まったもの以外買うようになると食費が上がると思います。
住んでいる地域が車で移動しなければ買い物ができない地域なので、生協の共同購入をしていますが、カタログ見るとやっぱりほしくなるので。

ただ、2ヶ月ぐらい先にカタログ作成だそうで、今回のように台風や猛暑で野菜が値上がりしてもしばらく据え置きということもあり、お得な場合もあります。
私は生協にしかない商品を買ったり、スーパーより安い野菜等を買ってます。

私も以前個人宅配を頼んでました。
やめてから底値中心に買い物できる状態なので食費はかなり抑えることができます。
生協さんは得意の商品があるのでそれは美味しかったですね。

週末のスーパーまとめ買いとコープの2本立てで買い物をしています。
コープは簡単に調理できるものもあったりして忙しいときに助かっています。
ネット注文は購入金額や過去の注文履歴も簡単に見られるので、買いすぎ防止になると思いますよ。

コープのカタログを貰いましたがやはり高いですね
安いって勧められたので物の例を挙げて貰ったのですが、お店で普通に買える金額でしたしお店だとポイントも付きますからね
なのでコープを中心に頼むと我が家の場合はかなり上がると思い利用してません
冷食も使いませんしね
両方の良いとこどりをするのが賢いと思います^^

実際の1か月の利用代金は?

では実際に我が家の1か月の利用代金はいくらなのか、ご紹介します。

こちらは6月1週目~4週目の利用分、引き落としが7月26日です。

購入したのは
飲み物やお惣菜、冷凍食品に、青梅3キロ…合計6200円です。

青梅以外は、近所のスーパーでも見かけないものばかり。

ですが「これもみたことない」「美味しそうだね~」なんて選んでいるとあっという間に2000円、3000円となってしまいます。

しかもトドック限定品を中心に選んでいるとはいえ、お惣菜や飲み物、お菓子…もしこれらを普通にスーパーで買っていたとしても
もしかしたら食費の週予算をオーバーしてしまうかもしれません。

あまり買わない月でしたら1か月で2~3000円程度で済むこともあり、その位だったら食費予算から出しても問題はないのですが…

ついつい買ってしまうのがダメなのでしょうか‥

私がトドックをお休みする理由

以前、トドックを利用していて一度退会、再開しましたが、やはりトドックは自分に合わないかな、またお休みしようかなと思っています。

トドックを利用していると、どうしても予算内に収まるかは別としても、スーパーでの買い物に加えてトドックで、なので食費が上がってしまいます。

注文したものはメモしておいて、同じようなものはスーパーで買わないようにしたり、注文したタイミングでお金をよけておいたりと、管理する面では問題ないのですが…

正直、あまり必要ないものまで注文することがあり、それが嫌だなと思うようになりました。

トドックは連続で11週、注文しないとカタログが届かなくなります。
ネットでカタログをみたり、注文ができるのでカタログがなくても特に問題はないのですが…
毎週毎週、なにも注文がないのにカタログを持ってきてもらうのが申し訳ない気持ちになるのです。

「なにも買わないよりは1つでも注文しようか…」
と、カタログを眺めて毎週でなくても1品、2品は買うようにしています。

商品代に加えて、システム使用料がプラスされるので、考えてみると結局スーパーよりも割高に。

金額もですし、申し訳ないからといって毎回お菓子やアイスなどを注文するのもどうかな…と思い、申し訳ないと思うなら、しばらくお休みすればいいと思うようになりました。

夫にも相談して、7月いっぱいでお休みしようと考えています。

私が考えるトドックの上手な使い方

お休みしようかなと思っているトドックですが、もっと上手な使い方はないのでしょうか。

やはり、食費が上がるのが一番気になるところ。
あとは、注文して1週間後に届く点でしょうか。
なんとなく献立を考えてトドックで注文しても、翌週届くので足りないものがあったり、献立を変更したりすることもありますよね。

今の時点で私が考える、トドックの上手な使い方ですが…

  1. トドックの注文をするときは、必要最低限
  2. 献立に使う食材を注文するときはメニュー名とトドックで注文した食材をメモ
  3. 注文時は、週の食費予算を確認しながら

と、このように使っていくと、食費の予算内で収まり、献立で使う食材を購入することができて、翌週にきちんと使いきれるのではないでしょうか。

しかし我が家のように、近くにスーパーがあり、トドックではお菓子やアイスなどをメインに買っているという方はあまり参考にならないかも。

ネットで「トドック 上手な使い方」など検索してみると、様々なご意見がありますがトイレットペーパーやティッシュペーパー、ビールなど重たいもの・かさばるものを中心に買っているという方もいらっしゃいます。

まとめ

いかがでしたか?

トドックは、カタログやネットで商品を選び注文、翌週配達してくれるサービス。

1回の配送につき、システム利用料がかかりますし、私の場合は近所のスーパーで買う方が安く済みます。

しかし、ゆっくり買い物に行く時間がない方、品質にこだわってお野菜等を選びたい方など、多少値段が高くてもトドックを利用しているという方も少なくはありません。

私の周りでもトドックを使っている世帯が数世帯あり、やはり共働き世帯で買い物に行く時間があまりないからトドックは便利だと言っていました。

でもネットの口コミをみていたり、実際に利用してみると
結局食費が上がってしまうと思っている人もいれば、忙しい時に助かる、と思っている人も。

きっと、各家庭の食費予算や買い方、近所に安いスーパーがあるかどうかでも、トドックを利用した感想は変わってくると思います。

我が家の場合、近所に比較的安いスーパーもあり、ちょくちょく買い物にも行けるので、トドック利用は正直無駄かなと考えています。

トドック限定商品でも、意外とコープ店頭で売られているものもありますし、どうしてもトドックでしか手に入らないのであれば、近所でトドックを利用している友人に一緒に注文してもらう方法もあります。

7月いっぱいでトドックをお休みしても、またしばらくしたら「トドックやりませんか」と声をかけられるかもしれませんが今回お休みしたら、今後はトドックの利用はしないつもりです。

ついつい断り切れなくて、トドック再開しましたが結局ほとんど利用しないのでは、カタログを持ってきて頂く手間もかかってしまうし、なにか少しでも注文しなければ申し訳ないという気持ちになり

結局必要ではない出費が増えてしまうからです。

 

まずは、ご自身の生活環境から、トドックが必要かどうか、トドックを使うなら、どういったものをメインで買うのか、など考えてみてはいかがでしょうか。

 

以上、トドックを使うと食費が上がる?私がトドックを休む理由と上手な使い方とは、でした。

-マネーコラム

Copyright© , 2018 AllRights Reserved.