マネーコラム

トライアルの食品は鮮度が悪いってネットで口コミがあったけどそんなことない

更新日:

※2019年5月7日:本文一部加筆

あなたはどこのスーパーで食品を買っていますか?

私は歩いて行ける距離にあるトライアルでよく買い物をします。

全体的に単価が高いスーパーと比べると多少品質は劣るかもしれませんが、普段の食品を購入する分にはなにも問題なく利用できています。

品揃え豊富で、24時間営業しているので娘に急に「ノートがない」など言われた時にすぐに買いに行けるので助かっていますが

トライアルの評判をネットで検索してみるとあまり良い評判のものをみません…。

ネットの書き込みがすべて正しいわけではないと思いますが、実際にネットで書かれているものは本当なのか、近くのトライアルで買ってきたものを検証してみたいと思います。

ご近所にトライアルがあるけど、評判が気になって行ってない、という方ぜひ参考にしてみてください。

トライアルとは

トライアルは全国に約238店舗(2019年5月2日月現在)展開しているスーパー、本社は福岡県です。

取扱品目は店舗によりますが24時間営業の店舗も多く、生鮮食品から日用品、医薬品、衣類、アウトドア用品、ペット用品、家電といった様々なものが販売され、買い物はトライアル1店舗だけで十分、という方も多いと思います。

トライアルにはプリペイドカードが一体となったカードがあり200円で1ポイント、貯まったポイント1ポイント1円で利用可能

2018年11月1日(木)から、プリペイドカードのチャージ(ご入金)でポイントがたまる「チャージポイント」が開始されました。
お買い物ポイントと併せますと、いつでも実質2倍のポイントを獲得できるお得なサービスとなっており、私は買い物の際にその都度チャージして利用しています。

トライアルについて、店舗検索などはこちらをご覧ください
>>トライアル公式サイト

酷評?トライアルのネットでの評判

先ほども「ネットの書き込みがすべて正しいわけではないと思いますが」とお伝えしましたが参考程度に、トライアルのネットでの評判をご紹介したいと思います。

基本的に生鮮は駄目駄目です。
食品も安い物と高い物とがあり使い分けが必要です。
雑貨系をメインで買い物してますね。

引用元:yahoo知恵袋

海外産のお肉ばかりになりお肉が臭い&不味い。
一切買ってません。
鶏肉に限っては、真空になっており普通に美味しい。(北海道産のもので、他店舗でも良く買うメーカーだった)

加工済みの魚が、不味い
鮮魚は、質も良く美味しい。

引用元:yahoo知恵袋

ステーキ肉買いましたが・・次回からは買わないです 硬かったです

引用元:yahoo知恵袋

まず不衛生
臭い
特に生鮮や精肉コーナーが腐臭します
食品と衣料品を同じ売場に出さないでほしいです

安さだけを売りにしたスーパーだから仕方ないんですけど

引用元:yahoo知恵袋

実際どうなの?トライアルで販売されている商品の値段と品物

では次に実際にトライアルで販売されている商品をいくつかご紹介します。

私は週末に1週間分の献立を考え、食材をまとめ買いするのですが、こちらが今回買って来たお品物の一部です。

写真ではわかりにくい部分もあるかもしれませんが、販売されている商品は他のスーパーと比べると安いです。

例えばもやしは1袋19円、カットキャベツは79円、いちごジャムは98円

お値段は安いけどだからといって品質が悪いというわけではないと思います。

こちらは先日、買い物に行った時に売られていたほっけ。

1本そのままのと、開いたものが売られていました。ほかにもほたてや牡蠣など魚介類がこのように大きな箱に入れられて売られているときもあります。

ほっけを開くのって難しいんですよね、さっと塩を振って、風通しの良い場所で干せば美味しいほっけの開きができます(今の家に引っ越してきてから作ったことはないのですが…)

魚の鮮度も悪くなさそうです。

正直、店舗によって「ちょっと生臭いというか、変なにおいがするな」というところもありますが普段私が買い物で利用している店舗ではそういったにおいはしません。

生鮮魚の品ぞろえは地域によって異なるようで、札幌と小樽のトライアルでは陳列されている生鮮魚の種類が違い、小樽の店舗は海が近いからか鮮度も良いように感じました。

お肉類は、海外のものもあれば北海道産のものもあり、種類は他のスーパーとそれほど変わりません。
ステーキ肉やBBQ用のお肉も、今まで食べたものでは硬くておいしくない、というものはありませんでした。

まとめ

いかがでしたか?

我が家では、トライアルの他にもアークスやコープ、イオンを利用することもありますが、ほとんどがトライアルで済ませています。

200円で1ポイント貯まり、貯まったポイントは食品を購入時にも使えるので最近は洗剤類もトライアルで買うことが増えました。

ネットでの評判は悪いものが多いですが買ってすぐにお肉が腐ったり、腐っていたということもありません。

逆に単価がちょっと高いスーパーで購入したお野菜が腐っている部分があったことはありました。

でも、ネットであのような口コミがあるので、もしかするとトライアルの中には鮮度が悪い生鮮食品を販売している店舗があるのかもしれませんが、すべての店舗で鮮度が悪いというわけではないと思います。

実際に私が利用しているトライアルでは、いつも買い物客が多くレジも並ぶことが多いです。

夕方に買い物に行くと欲しかった生鮮食品が品切れになっていることもあります。

品切れになっても翌日には入荷されているので、店頭には新鮮なものが並んでいるということではないでしょうか。

ネットでの噂は気になりますが、まずは一度ご自身の目でご確認していただくのが良いのかもしれません。

色々なものが売られているので買い物が1か所で済みますし、お惣菜も美味しくてリーズナブルなものが多いですのでぜひ一度足を運んでみて下さいね。

以上、トライアルの食品は鮮度が悪いってネットで口コミがあったけどそんなことない、でした。

-マネーコラム

Copyright© , 2019 All Rights Reserved.