マネーコラム

超音波式加湿器の用途・容量人気ランキング【超音波式のメリット・デメリット】

投稿日:2017年12月20日 更新日:

冬場の乾燥対策に加湿器をお使いの方も多いと思います。

乾燥するとお肌もカサカサ、朝起きた時に喉が痛くなることも。

最近流行り出してきたインフルエンザや風邪予防のためにも適度な湿度が必要ですね。

私も風邪予防とお肌の乾燥対策に、と各部屋に加湿器を設置したいのですが、加湿器って色々な種類のものがあって迷ってしまいますよね。

一般的に家電量販店で販売されているのは以下の4種類の加湿器

  • スチーム式
  • 超音波式
  • 気化式
  • ハイブリット式

今回は「超音波式の加湿器」について詳しくご紹介します。

加湿器を買おうかな、とお悩みのあなた、ぜひ最後までご覧下さい。

おすすめ超音波式の加湿器ベスト3(用途別)

どの加湿器がおすすめか聞かれても、お部屋の大きさ・用途によっておすすめする加湿器は変わります。
そこで今回は

  • 小型・卓上型
  • 個室・寝室(~6畳程度)
  • リビングなどの大きいお部屋

の用途別におすすめの加湿器をご紹介します。

加湿器の加湿量と適用畳数

おすすめ加湿器をご紹介する前に…加湿器を設置したい部屋はどの程度の容量のものが良いのかわからない、という方へ
参考にしていただけると幸いです。

加湿量(ml/h)

木造

プレハブ洋室

お部屋の広さ

~300

5畳

8畳

個室用

~400

7畳

11畳

リビング用

~500

8.5畳

14畳

~600

10畳

17畳

LDKなど広めのお部屋用

~700

11畳

18畳

~800

13.5畳

22畳

広めのお部屋やオフィス用

~1000以上

17畳

28畳

小型・卓上型のおすすめ超音波加湿器

加湿量が300ml/h程度、ペットボトル型など様々な形状がありますが小型で卓上や車の中でも使えるおすすめ加湿器がこちら!

【NO.1】アロマディフューザー パホーム \2480

可愛いお家型デザイン、煙突から広がる香りで体も心も癒されるアロマディフューザーです。

コンパクトサイズなのでリビングや寝室など置き場所を選びません。

水を入れて、お好みのエッセンシャルオイルを数的垂らすと心地よいアロマの香りがお部屋に広がります。

こちらは超音波で霧を発生させるため熱くならず音も静か。
デスク周りはもちろん、寝室に置いても邪魔にはなりません。

商品サイズ 幅95×奥行95×高さ130mm
噴霧方式 超音波振動加湿方式
商品重量 約300g
容量 70±5ml
連続運転時間 約5時間(間欠運転:5秒運転、10秒休止)
電源 AC100V 50/60Hz
消費電力 8W
電源コードの長さ 約1.8m
保証期間 メーカー保証1年間

≪引用元:dish(ディッシュ)楽天市場店

【NO.2】M1 加湿器 \1880
低価格でオシャレ!シンプルな加湿器をお探しならこちらがおすすめ!

本体の色は、ピンク・グリーン・ブルー・ブラックの4種類

電源はUSB接続なので、デスクはもちろん、寝室でも使うことができます(androidスマホの充電ケーブルが利用できるようです)
乾燥しがちな車内の加湿にもぴったり!ドリンクホルダーに入れてドライブのお供にいかがでしょうか。

商品サイズ 直径63×高さ162mm
噴霧方式 超音波振動加湿方式
容量 230ml
連続運転時間 約6時間
電源 DC5V
消費電力 2W

≪引用元:朝廷屋楽天市場店

【NO.3】マイナスイオン USB加湿器 \2180
こちらは小型のUSB加湿器、付属のUSBケーブルで電源と接続すればワンボタンで加湿開始。

小型なのでデスクはもちろん、車の中でも利用できます。

商品サイズ 直径7.2cm×高さ12.5cm
タンク容量 180ml
連続使用時間 約5時間
セット内容 本体/USBコード/説明書/交換用給水芯

≪引用元:11shop 楽天市場店

個室・寝室のおすすめ超音波加湿器

次にご紹介するのが寝室や子供部屋などの個室におすすめの加湿器

  • 加湿量:~300ml/h
  • 適応畳数:~8畳程度

【NO.1】bolts \3290

コンパクトなのに大容量!クールミストを発生させる超音波加熱方式で、省エネ加湿ができます。

給水タンクは約4.9ℓとたっぷり入るので1日中しっかり加湿、最大50時間連続稼働します。

日常に溶け込むオシャレなデザイン、持ち運びに便利な取っ手付きなのでタンクの取り外しや移動も楽々!

商品サイズ 幅20.5cm×高さ31.5cm
適応畳数 プレハブ洋室8畳、木造和室5畳
連続使用時間 最大約50時間
加湿量 85~300ml/h
タンク容量 4.9ℓ
電源 AC100V 50/60Hz
消費電力 25W
本体重量 約1.2キロ

≪引用元:sumicia LOWYA 楽天市場店

【NO.2】タワー型2WAY加湿器  \5890

スタイリッシュなデザインと柔らかいミストでお部屋を癒しの空間に。

2wayタイプで、お部屋の広さやレイアウトによってトップカバーを使い分けることができます。

さらに指で触れるだけで操作可能なスマートタッチセンサー、噴出されるミストは3段階で調節可能、遠くからでも操作できるリモコン付きなのが嬉しいですね。

商品サイズ 横22×奥行22×高さ33.1cm
適応畳数 プレハブ洋室8畳、木造和室5畳
連続使用時間 約10時間
加湿量 最大約300ml/h
タンク容量 約3ℓ
電源 AC100V 50/60Hz
消費電力 14~40W
本体重量 約1.5kg
その他 アロマ対応/リモコン付き/自動停止機能

 

≪引用元:わくわく堂 楽天市場店

【NO.3】超音波式アロマ加湿器 フロートL \4980

抗菌カートリッジ搭載の加湿器をお探しならこちらがおすすめ。

最大容量3.5ℓ、パワフル加湿でしっかり潤います。

ミスト量は無段階調節、ダイヤル式でお部屋の乾燥具合に合わせてご利用いただけます。

※同シリーズで容量違いもございます。

商品サイズ 直径18.5cm×高さ28cm
適応畳数 プレハブ洋室8畳、木造和室3畳
連続使用時間 約14時間
加湿量 最大250ml/h
連続運転時間 約12時間
電源 AC100V 50/60Hz
消費電力 25W
電源コードの長さ 150cm
メーカー保証 1年間

≪引用元:CHO-MAJIME 楽天市場店

リビング・大型のおすすめ超音波加湿器

広めのリビングや寝室などに使いたい大き目の加湿器はこちら!

  • 加湿量:~400ml/h
  • 適応畳数:~14畳程度

【NO.1】 超音波式+ヒーター式のハイブリット加湿器 ASH-601  \2480

大容量の加湿器をお探しならこちら!

タンク容量は6ℓ、パワフル加湿で洋室14畳まで対応の加湿器がこちらです。

見た目がすっきりしたタッチパネル採用、広いリビングや寝室でのご利用もインテリアの邪魔になりません。

商品サイズ 幅19×奥行27.5×高さ32.5cm
噴霧方式 超音波振動加湿方式
商品重量 約2.6kg
適応床面積 木造和室8.5畳/プレハブ洋室14畳
連続運転時間 約5時間(間欠運転:5秒運転、10秒休止)
電源 AC100V 50/60Hz
消費電力 100W(超音波/35W:加熱ヒーター/65W)
電源コードの長さ 約1.5m
その他 アロマ対応/タッチパネル・リモコン付き

≪引用元:citynet 楽天市場店

【NO.2】大容量ハイブリット加湿器 voda \9980
オシャレで大容量の加湿器をお探しならこちらもおすすめ。

タンクは6ℓと大容量、24時間連続稼働可能の加湿器です。

給水タンクは透明なため、水の残量がわかりやすく、水が少なくなると警告音でお知らせ。

部屋の状況に合わせ3段間で加湿量を調整、湿度を自由に設定することも可能です。

また吹き出し口が2か所ついているので、加湿したい場所にミストが届く!

便利なリモコン付きなので遠隔操作もでき、お部屋の雰囲気に合わせて、本体の色は4色からお選びいただけます。

商品サイズ 横幅19.5×奥行29.5×高さ28cm
コード長さ 約1.4m
本体重量 約2.4kg
タンク容量 6ℓ
連続稼働時間 最大24時間
対応面積 和室10畳、洋室17畳

≪引用元:モダンデコ楽天市場店

【NO.3】ハイブリット加湿器 \7990
シンプルな加湿器ならこちらがおすすめ。

超音波式+スチーム式のいいとこどりをした加湿器で、ボタン操作によって温められた水がミスト化、衛生的に室内の温度を保つことができます。

タンクはたっぷり6ℓ、リモコン付きで離れた場所から操作可能!

商品サイズ 幅23×奥行22×高さ34cm
適応畳数 プレハブ洋室36畳、木造和室24畳
連続使用時間 約12.5時間
加湿量 480ml/h
電源 AC100V 50/60Hz
消費電力 110W
電源コードの長さ 1.5m
本体重量 2.8kg

≪引用元:リコメン堂インテリア館 楽天市場店

超音波式の加湿器のメリット・デメリット

先ほど簡単にご紹介しましたが販売されている加湿器には大きく分けて4種類のものがあります。
その中の1つである超音波式の加湿器にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

超音波式加湿器を選ぶメリット4つ

  1. オシャレなデザインのものが多い
  2. 本体価格が2000円前後からと安価なものが多い
  3. 電気代が安い
  4. アロマなどと組み合わせ、良い香りでリラックス効果が期待できるものもある

超音波式の加湿器の場合、加湿する装置が比較的小型なため、オシャレなデザインで、安価なものが多いです。

もちろん数万円程度する高額なものもありますが、値段や加湿器利用時の電気代が安い点からも、超音波式加湿器が人気です。

超音波式は振動で水を放出するため、やけどの心配もなく、運転音が静かなので小さなお子さんがいらっしゃるご家庭でも安心してご利用いただけます。

  • 毎日目にするものだからオシャレなものが良い方
  • 価格や毎月の電気代もできれば抑えたい

という方におすすめです。

超音波式加湿器のデメリット2つ

安価でおしゃれなデザインのものが多い一方、このようなデメリットもあります。

  • お手入れが面倒
  • 加湿器病になる恐れもある

超音波式以外の加湿器では月に1回程のお手入れが目安なのですが、超音波式は1~2週間に1度のお手入れが必要。

お手入れを怠ると、雑菌やカビが繁殖してしまい、その状態で加湿器を使っていると、雑菌を空気中にまき散らし加湿器病の原因になりかねません。

お手入れ方法はその加湿器によって異なりますが、我が家で使っているものは、水を入れるタンクは毎日さっとスポンジでこする程度なので給水前にささっと掃除をしています。

しかし加湿器によっては水タンクが洗いにくいものもあるので購入時にはデザインだけではなくお手入れのしやすさを考えて選んだ方が良いですね。

頻繁にお手入れが必要なのはちょっと…という方は、超音波式以外のものをお選び頂く方が良いかもしれません。

≪加湿器病とは≫
お肌の乾燥や風邪、インフルエンザの予防のためにも冬場は加湿器が手放せない、という方も多いと思いますが、加湿器病という病気をご存知でしょうか。加湿器病は正確には「過敏性肺臓炎」と呼ばれています。
加湿器から放出されるカビや細菌などの微生物を長期間吸い込んだ場合に起こるアレルギー性の肺疾患で咳・発熱・全身の倦怠感などの症状が特徴、重症化すると呼吸困難に陥ることもあります。超音波式の加湿器は熱を加えず、水をつぎ足しながら使用するため、定期的なお手入れをしないと雑菌が繁殖しやすい環境になってしまうのです。風邪予防のために加湿器を使っていたのに、気づいたら加湿器病に、なんてことにならないためにも超音波式の加湿器をご利用の際は定期的なお手入れを心がけましょう。
【参考:健康知識の宝箱

超音波式の加湿器のまとめ

いかがでしたか?

家電量販店などで販売されている加湿器は大きく分けて4種類、今回はその中の「超音波式加湿器」について解説し、お部屋の広さ別でおすすめ加湿器をご紹介しました。

超音波式加湿器は、加湿装置が比較的小型なため

  • オシャレなデザインのものが多い
  • 本体価格が2000円前後からと安価なものが多い
  • 電気代が安い
  • アロマなどと組み合わせ、良い香りでリラックス効果が期待できるものもある

オシャレなデザインで見た目では加湿器だとわかりにくいものも。

電気代も安く済み、本体価格も安価なものが多いのでお財布・家計に優しい加湿器です。

しかし、定期的なお手入れが必要な上、お手入れを怠ると加湿器病になる可能性もないとは言い切れません。

今回ご紹介した加湿器は楽天市場内で販売されている商品で、見た目や値段、お手入れしやすさから選びご紹介しています。

あなたのお部屋のインテリアに合う加湿器は見つかったでしょうか。

これからの季節、室内が乾燥すると…

  • お肌がカサカサ
  • 朝起きたら喉が痛い・口が乾いている
  • 風邪をひきやすくなる

寒くなり、暖房設備を利用するとどんどん乾燥していきますので、加湿器で適度な潤いを。

風邪予防のためにも、お部屋の広さに合った加湿器をお選び下さいね。

以上、加湿器を買うならコレがおすすめ!超音波式加湿器ベスト3【メリット・デメリット】でした。

-マネーコラム

Copyright© , 2018 AllRights Reserved.